在留カードを失くしてしまった時
- Amelio Works
- 4 日前
- 読了時間: 2分

在留カードとは…
在留カードは、日本に中長期で滞在する外国人の方に交付されるカードです。
顔写真、氏名、国籍、生年月日、在留資格、在留期限、就労の可否などの情報
が記載されています。
在留カードは、日本で生活するうえでの身分証明書のような大切なカードです。
もし失くしてしまった場合は、次の手順で手続きを行いましょう。
≪在留カードを失くした時の流れ≫
① 最寄りの警察署へ行く
在留カードを失くしたことを伝え、「遺失届出証明書」を作成してもらいます。
② 住居地を管轄する地方出入国在留管理官署へ行く
警察署でもらった「遺失届出証明書(届出受理番号)」を忘れずに持参してください。
③ 入管で「在留カード再交付申請」をする
手続きが完了すると、多くの場合、当日に在留カードが再交付されます。
※手数料はかかりません。
≪必要なもの≫
在留カード再交付申請書(入管にあります)
旅券(パスポート)
写真
遺失届出証明書(届出受理番号)
≪注意点≫
在留カードを失くしたことを知った日から、14日以内に再交付申請を行う必要があります。
なかなかあることではありませんが、
もし在留カードを失くして困っている外国人の方がいれば、
安心して手続きができるよう、この情報を教えてあげてください。
※委任状による申請や、旅券を提示できない場合など、その他詳しい対応方法については、
出入国在留管理庁の公式HPをご確認ください。
当社では、特定技能人材の就労後の支援のみのご依頼も承っております。
お気軽にご相談ください☺





コメント