外免切替【広島版】マニュアル
- Amelio Works
- 12月2日
- 読了時間: 2分
こんにちは!
外国人材の活用を通して地域経済の発展をお手伝いします
登録支援機関 株式会社SHEEPS
外国人材紹介 アメリオワークス
代表の亀井芽里です。
先日、外免切替が厳格化という記事をアップしましたが、
今日は【広島版】外免切替マニュアル(2025年12月)を公開いたします。
ぜひご活用ください!
外免切替って?
外国の免許を日本の免許に切り替えることです。
日本で新たに教習所に通い直す必要がないので費用も時間も節約できます。
外免切替に必要な書類
外免切替には次の書類が必要です。
外国の運転免許証 (免許取得後通算3か月以上その国に滞在している必要があります)
外国免許証の日本語による翻訳文
免許証を発給した外国の大使館、領事館等、(一社)日本自動車連盟(JAF)、ジップラス株式会社、(一社)訪日運転者支援協会が作成したもの。
パスポート
本籍(外国人の方は国籍及び在留資格期間等全ての事項)記載の住民票の写し 1通
日本の免許を取得していた方は、日本の運転免許証(有効期限切れも含む。)
申請用写真 1枚
手数料
つまずきやすいポイントは以下3点です。
・運転免許証に発効日の記載なし(その場合は免許取得後3か月以上その国に滞在していたことが証明できる書類を準備しましょう)
・住民票の記載事項もれ
・翻訳文が準備できていない
手続きの流れ
地域差がありますが広島県運転免許センターで外免切替の手続きをする場合は
免許センターに電話で書類確認の予約(2025年12月現在1ヵ月後の予約しかとれません)
書類を整えて免許センターへ(2025年12月現在 最初の電話では書類確認の予約しかとれません)
適性試験等の予約
適性試験、学科試験、技能試験
試験にすべて合格すればその日のうちに日本の免許証が発行されます
業務上運転免許証が必要な方や、生活に必要な外国人も多いと思います。
時間に余裕をもって準備しましょう☺
補足説明歓迎いたします!どうぞよろしくお願いいたします!



コメント