• tama

技術・人文知識・国際業務ビザ

こんにちは!

高度人材紹介 アメリオワークスの木原です。

今日は在留資格(ビザ)の「技術・人文知識・国際業務」についてお伝えします!


外国人が日本で働くためには日本で認められた在留資格(ビザ)を取得する必要があります。

日本で働くことが認められた在留資格にはいくつが種類があります。

その中でも多くの外国人が取得している在留資格(ビザ)に「技術・人文知識・国際業務」略して「技・人・国」ビザがあります。


このビザは日本の公私の機関(公益法人、民間会社、独立機関として活動する外国法人の支店・支社、NPO法人、外国人が在留活動を行うに足る施設・陣容を有する個人のこと)との契約(雇用、委任、委託、嘱託など)に基づいた次のような業務に従事する外国人を受け入れるために設けられたビザです。


・自然科学の分野に属する技術若しくは知識を必要とする業務。大卒等の学歴のある人や一定の実務経験がある人が、その専攻した内容や実務経験に関連した業務。

・人文科学の分野に属する技術若しくは知識を必要とする業務や、外国の文化に基盤を有する思考もしくは感受性を必要とする業務。大卒等の学歴のある人や一定の実務経験がある人が、その専攻した内容や実務経験に関連した業務。



具体的には・・・


「技術」に該当する業務

理学、工学その他の自然科学の分野に属する技術を要する業務のことです。専門的な技術又は知識を必要とするものでなくてはなりません。

【機械工学の技術者、システムエンジニアSE、プログラマー、建築系エンジニア、設計など】


「人文知識」に該当する業務

法律学、経済学、社会学その他の人文科学の分野に属する知識を要する業務のことです。学問的・体系的な知識を必要とする業務でなくてはなりません。

【営業、経理、企画、総務、貿易、広報など】


「国際業務」に該当する業務

外国の文化に基盤を有する思考若しくは感受性を必要とする業務のことです。外国に特有な文化に根差す、一般の日本人が有しない思考法や感受性を必要とする業務を意味します。

外国の社会・歴史・伝統の中で培われた発想・感覚を基にした一定水準の専門的能力を必要とするものでなくてはなりません。

【デザイナー、服飾、室内装飾に係るデザイン、商品開発、通訳翻訳、語学教師など】


上記のように「技術・人文知識・国際業務」を取得する外国人が行う業務は「技術や知識などの専門性が必要な業務」です。

「技術や知識などの専門性が必要な業務」をおこなうためには、大学や専門学校で専門的な技術や知識を習得する必要があります。

また、「技術・人文知識・国際業務」の認定を受けるためには、専攻科目と職務内容の関連性や職務の専門性、給与などさまざまな審査基準があります。


審査基準に等についてはまたの機会にお伝えできればと思います!!


#外国人材 #技術人文国際業務 #技人国 #在留資格 #就労ビザ



19回の閲覧
Amelio Works アメリオワークス
  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black LinkedIn Icon
住所

〒739-0025

広島県東広島市西条中央8-5-12

staff.sheeps@gmail.com

電話番号

Tel: 082-426-3780

       090-7775-1595

Fax: 082-553-0965

有料職業紹介事業所アメリオワークス

​許可番号 34-ユー300494

宅地建物取引業者

​免許証番号 広島県知事(1)第10639号

©Copyright © 2020 SHEEPS Co.,Ltd. All Rights Reserved.